なんで執着してしまうのか?

なんで執着してしまうのか? 基礎知識
この記事を投稿した人

保有資格(メンタルケア心理士、アンガーコントロールスペシャリスト。うつ病アドバイザー)1980年、北海道生まれ。中卒。数々の心の問題を抱え、生きる希望もなく、13歳から非行に走り、18歳で少年院を逃走し、以後、更生を誓うも、薬物中毒となり現実逃避。その後も凡ゆる心の問題を抱えることになる。そして、独学と自力で1つ1つ自身の心の問題を出来る部分から解決して、それにより役立った情報を発信し続けるようになる。心の問題を抱えた当事者(心の問題、苦しみを直に体験し、影響を受けている個人)だからこそわかることがあり、発信する情報の多くが好評で、お礼の言葉をいただく機会も増える。心の根深い問題の解決、解消に役立つことを伝え続けることで、更に多くの人たちから「心の良い変化に繋がった」「カウンセリングを受けても良い変化がなかったのに、菅原さんの情報の実践で良い変化が起こりました!」という声を多数いただくことが増えたことを機に、電子書籍出版を開始。こういった表現活動が他者だけでなく自身の心の傷も癒していくことを体感し、その素晴らしさも含めて情報発信している。

・メンタルケア心理士
(メンタルケア学術学会認定)
・アンガーコントロールスペシャリスト資格
(一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定)
・うつ病アドバイザー
(一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定)

【メンタルケア心理士とは?】「メンタルケア心理士」は、「日本学術会議協力学術団体」に指定されている、「メンタルケア学術学会」が認定する資格(公的学会認定資格としての位置づけ)です。他にも、第三者評価機関(生涯学習開発財団・一般財団法人ヘルスケア産業推進財団)からも認定されています。

運営者の氏名:
菅原隆志

所在地:
北海道深川市納内町字納内3205-2

電話番号:
07027959293
(お電話でのお問い合わせは受け付けておりません)
(メールにてお問合せ下さい)

メールアドレス:
support@sayonara-monster.com

菅原隆志をフォローする

執着してしまう心理

執着してしまう心理の根の部分にあるのは、本当の自分を生きることが出来ていないことによる悲しみなどの「心の滞りです。このことに自分が気づいていません。そして上手くいかない原因が自分以外のものにあると思い込んでいるので、その対象に執着しているのです。

どうすれば良いのか

心の滞りを解消していけば、良い変化(執着を手放せること)が期待出来ます。「執着を手放す方法と悩みの正体!(第二版)」を読んでから「執着を手放すワーク」をやってみて下さい。このワークは心の滞りを小さくするためのワークです。この方法で執着を手放すことが出来た人たちが沢山います。

▼ 執着の手放し本ならこの一冊!【人気書籍】
執着を手放す方法と悩みの正体!

356,000回以上
閲覧された人気記事を

6年以上の時を経て再編集!

この書籍のレビューを書く!

大手電子書籍ストアでレビューを書くなら
Amazonでレビューを書く
Apple Booksでレビューを書く
Google Play ブックスでレビューを書く
BOOK☆WALKERでレビューを書く

・レビュー機能追加!記事を読んだら星評価だけでもお願いします!
・レビューは投稿者の主観に基づく情報であり、投稿者自身の心の器を表す自己紹介のようなもの!
・あなたの声を残すことで、それが誰かのプラスになるかと思います。どうかご協力お願いします!

この書籍のレビュー(一覧)

5.0
星5つのうち5.0 3件の評価に基づく
星5つ(投稿者の主観:とても良い)100%
星4つ(投稿者の主観:良い)0%
星3つ(投稿者の主観:普通)0%
星2つ(投稿者の主観:少し悪い)0%
星1つ(投稿者の主観:とても悪い)0%

テスト

2024年7月27日

テストテスト

テスト

しっかりと、一歩前へ(執着が流れ出て自分が変わった)

2020年10月7日

※こちらのレビューは「初版」に投稿されたレビューです。

===========================

“執着の手放し本はいくつも読みましたが、これほどまでストンと府に落ちて、自分が変わったの初めてです。無理して禅の本や引き寄せ本なども読みあさってましたが、そうか、自分の苦しみは執着だったんだ、そのことに気づき、手放す一歩を踏み出す事で、心が軽くなり、実際に手元から執着が流れ出ていった感覚になりました。この本との出会いに感謝です。”

引用元:(https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RHXJP2RJGEO6I/)

さほろ

執着を断ち切る方法ならこの一冊!執着に対する答えが凝縮されていて自分の道に戻してくれる本

2020年3月31日

※こちらのレビューは「初版」に投稿されたレビューです。

===========================

このワークは、執着を手放せるからすごいです!

これまで手放せなかった執着を手放すことができました。

この本の内容が頭に入らないと言う人の場合ですが、例えば統合失調症になると本が読めなくなって頭に入らなくなると言われていますが、私の場合は不安神経症だったので、この本の内容が頭に入らないということはありませんでした。

今まで沢山本を読んできましたが、この本は無駄な情報がなく、私が知りたいと思う質の高い情報がシンプルに、とても読みやすく綺麗にまとめられて書かれているので、とても理解しやすい本です。素晴らしい文章だと思いました。

私自身が手放した執着があったのですが、なぜ、手放せたのか自分の中で、はっきりした答えがみつからないままでしたが、その答えが、こちらの本を読んでみつかりました。読んでいて、腑に落ちることが多く、執着に対する理解も深まりました。今、手放せない執着を持って悩み苦しんでいる人、執着とはなんなのかを知りたい人に、是非、読んでほしい本です。

説明文に記載があったように、自分で自分を心理的に虐待したまま生きていく人にとっては、くだらない文章だって言いたくなってしまう内容もあるかもしれません。それは、自分にも虐待者や支配者の要素があって、そのことを認めることが出来ないと受け入れ難くなってしまう大切なことが書かれているので、自分を大切にすることが必要だと分かってきた人にとっては、深い意味で心の停滞を流してくれる頼もしい一冊になると思います。

本の中にある執着を手放すワークは何度も行いました。このワークは本当に凄いです。涙と一緒に執着が心からスーッと消えていく感覚になるだけではなく自分の進みたい道が明確になります。自分のやりたいことはこれなんだって心の奥から溢れて来ました。

私には、まだ残っているたくさんの執着がありますが、このワークを通して、また一つ、家族の絆が欲しかったことに気づきました。そして、手に入らないものだと諦めていました。自分の執着と向き合うのは、苦しいけど、手放せる感覚が、どんどん出てきて、前向きな気持ちになります。

この本は、本当にすごいです。本としてというよりは、教材レベルです!教材レベルでの価格で販売してもいいくらいです!良質な他にはない情報です。専門的な知識をここまで分かりやすく書かれている本は初めてです。

☆こんな感じでワークをやってみた☆(追記)

私は、このワークを画像のような感じでやっていますが、ワークを進めていく中で、自分では気づいていない別の執着が、まだあることにも気づかされました。また、執着していると思っていたものの背後に、本当に執着しているものが隠れていることも分かりました。

ワークは、何回もやっていますが、毎回、新たな気づきが生まれて、感情が解放されることもあって、執着を手放すことができます。そして、今回、電子書籍ではなく、紙の本で読みたいと思い、オンデマンドペーパーバックでの購入をさせていただきました。手元に本をおいて、ワークをやるのも、すごくいいですね☆

この本は、文章がとても分かりやすく書いてあるので、とても読みやすいし、頭の中にスーッと入っていきます。今まで読んだ本の中で、1番読みやすかったです。ワークも順を追って進めていけるようになっているので、ワークに沿って書いていっていると、本当に自然な形で、自分の中の執着を見つけて、手放せるようになっています。

菅原さんの文章は、心理的な誘導が、とても上手なので、文章を書くのが苦手な方でも、びっくりするほど、簡単にワークを書き進めていけるようになっています。私は、この本を通して、自分の中にある執着を見つけて、手放していっていますが、執着が減っていくたびに、心が軽くなっていって、幸せに一歩近づいたなと嬉しい心境の変化もあります♪今まで、どんな本を読んでも、どんなワークをやっても、あまり効果を感じなかったのですが、この本は、違いました。 

この本に出会えて、本当によかったです。

みゆき

基礎知識
菅原隆志をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました